2011/01/21

Criminal Minds Season 5 クリミナル・マインド シーズン5【まとめ】宿敵リーパーとの最終決戦!BAUの総力戦!そして新たなBAUチームも登場!

シリーズ概要
概要は、こちらをご参照ください。

シーズン5では、シーズン1のメンバーから以下の人たちが変わっています。

デイビッド・ロッシ(Joe Mantegna
BAUができたときにメンバーだったのですが、暫く引退していました。ただ、彼にもずっと心に引っかかっていた事件があり、ギデオンがBAUを去った後に復帰してきます。
そのうちにこのブログでもエピソードをレビューする予定ですが、その事件を解決したあとも、BAUにとどまり引き続き、捜査官として活躍しています。
ホッチナーの先生でもあった彼は、ホッチナーや他のメンバーに対しても様々な形でアドバイスをする、頼もしい先輩です。

エミリー・プレンティス(Paget Brewster
お母さんが外交官という女性捜査官。とある事件をきっかけに、シーズン1でメンバーだったエル・グリーナウェイ捜査官ががBAUを去ってから、代わりに加入しました。

両メンバーとも、少数精鋭のBAUにはとても強力な戦力となってるので、かれらの活躍にも期待したいところです。










シーズン5の見所
前シーズンからどうやって話を繋いでいくのか?殺人鬼リーパーとの決着がどうなっていくのか?これが先ずみなさんの気になるところかと思います。

ここは、言いたいけども何も言えない!正直に言うと、とにかく順を追って見てほしいところです。

後は、以前から噂のあったスピンオフ番組「Criminal Minds: Suspect Behavior」のパイロット・エピソードもあるので、それも楽しみにして欲しいです。
制作開始の話があったものの、なかなか具体的な話が無かったのですが、いよいよ実態が明らかになります。

話はそれますが、個人的に気になっているところは、エミリーのホッジスに対する気持ちでしょうか。
ドラマを見ていると、脚本家が意識しているかどうかは分かりませんが、やっぱりエミリーは何かにつけては、ホッジスを気にかけているような気がするんですよね。ちょいちょい、ホッジスの家にも来たりしてますし。
今後、どういう展開になるのかちょっと楽しみです。


シーズン5エピソードリスト

2011/01/20

CSI: NY Season 6 Disk 4 CSI:ニューヨーク シーズン6"Death House", "Second Chance" and "Criminal Justice"

Disk 4の見所
「Death House」は、高層ビルのペントハウスで起きるちょっと毛色の変わった事件です。いつもの事件とは、アプローチが変わってるのでそこに注目して欲しいです。

コンパス・キラーを後一歩のところで追い詰めたマック達。手掛かりを分析していく、彼の真の目的は何なのか?次の犠牲者は誰なのか?マック達は、この連続殺人を止めることができるのか?
マンハッタンの警察を総動員して、犯人の追跡劇が始まる。




【これ以降ネタバレ注意!】
Disk 4エピドードチョイ出し!
610 Death House
警察へ通報により、高層ビルのペントハウスへ乗り込んだドンは、ミイラ化した死体を発見する。
調べると、ペントハウスはかなり前から閉鎖されていることが分かり、部屋にいたのもオーナーであるミイラ化した死体のみであった。
果たしてミイラが警察へ通報を行ったのか?事件の裏にはなにが隠されているのか?


611 Second Chance
友人の家にクリスマス・ツリーを運ぶマックとステラ。「ニューヨークのクリスマスが一番好き」というステラ。そんな中、道端に死体が見つかる。打撲跡、現場に残された煙草の吸殻から容疑者が見つかったが、容疑者は関与を否定する。


612 Criminal Justice
若い女性が殺害された。現場に残されたライターから見つかった指紋は、ある男性パラリーガルのものとわかった。
しかし、彼はマックとステラ共通の友人の女性と会っていたと主張する。彼女はこの事件の担当検事の妻であったことから、マック達は担当検事に目を向ける。
一方、ダニーは、数日前から腰の痛みを覚えるようになり、痛み止めを服用するようになる。

2011/01/19

NCIS: Los Angeles Season 1 Disk 5 NCIS:LA 極秘潜入捜査班 シーズン1"Full Throttle", "Blood Brothers", "Hand-to-Hand", "Fame" and "Found"

Disk 5の見所
NCISのロス支局の女性フィールド・エージェントといえば、ケンジーです!

美人、背も高いで「惚れてまうやろー!」最有力候補の彼女ですが、2回目のデートはしない主義だったり、恋愛の駆け引きがいまいち苦手だったりと、ほとんど恋愛には無縁な感じのキャラクターです。
おまけに、G、サムの次くらいに格闘も強いのではないかと思ってしまうくらい、彼女の格闘シーンや犯人の取り押さえシーンが多いです。

特に、ネイトとのコンビは結構「ボケと突っ込み」的な要素があって笑えます。
個人的には、外見だけではなくケンジーというさっぱりしたキャラクターも好きなので、もっともっと活躍の場所が増えるといいと思っています。


「Full Throttle」では、なんとGが車の講習を受ける事に!?本編とは並行して進むこのサイド・エピソードが、思わず笑ってしまいます。果たしてかれは、試験に合格することができるのか?
車に関するエピソードで、こういったサイド・エピソードを挟んでくる演出は、心にくいですね。この辺りの構成も本家NCISとはちょと違うところです。
さらに、このエピソードでは、ドールハウスでドゥシュクをサポートするシエラの役で活躍した、Dichen Lachmanがゲスト出演しています。
個人的にヒットだったのは、本エピソードでゲスト出演しているHelena Mattssonさん!とても綺麗!盛り沢山でファンになってしまいそうです!

綺麗なゲストとしては、「Fame」に出てくるオーバリー・ダーヴァ役でCherilyn Wilsonさんも綺麗!どちらも将来は、どこかのドラマでレギュラー出演してほしいと思います。




【これ以降ネタバレ注意!】
Disk 5エピドードチョイ出し!
Full Throttle
海軍の総務部勤務に勤務していた士官が、違法なドラッグレースに参加中に運転していた車の爆発により死亡した。
レースの相手は、車に「突貫(Tokkan)」という文字がついていることから「トッカン」と呼ばれていたが、正体を一度も見たことがなかった。被害者は、「トッカン」と公道レースのナンバー・ワンと争っていたため、G達は「トッカン」の正体をさぐろうとする。
一方、休日中にスピード違反を行っていたことがオービスにより指摘Gは、へディの命令により16時間の運転免許講習を受けることになり、捜査中にもかかわらず渋々講習を受けることにする。


Blood Brothers
夜の街で、海軍の兵隊が通りがかりの車から銃撃されて殺害された。彼の父親を尋ねたG達は、父親の元にギャングのメンバーが訪ねてきているのを目撃する。海軍兵は、何に巻き込まれていたのか?


Hand-to-Hand
ナイトクラブの裏手に海軍のダニエル・ズナが出血多量で死亡しているのが、同じナイトクラブに来ていたパパラッチによって発見された。
彼は、目、口、鼻、耳などから出血していたため、なんらかの感染の危険性も考えられた。
ダニエルは、なにに巻き込まれたのか。


Fame
見晴らしのいい丘から、海軍兵ブライアン・ロスの乗った車が転落した。
車は、若手セレブのオーヴバリー・ダーヴァの所有だという事が分かり、ロス市警のマーティ・ディークスをリエゾン・メンバー(連絡員)に加え、G達は捜査に乗り出す。
一方でG達は、へディがディークスをリエゾンとしてチームに迎え入れた事に違和感を感じる。


Found
中東のテロ組織「アラ・ハディーン」からの声明ビデオがモロッコのインターネットを通してアップロードされた。
ビデオで彼らは24時間中に仲間のキャシュワーの釈放を要求しており、交換条件として人質の殺害を示唆している。その人質とは.......
果たしてG達は人質を助け出すことができるのか?ハディも持てるコネクションを総動員して、各国の捜査機関に協力を要請する。







2011/01/18

Fringe Season 02 フリンジ シーズン2【まとめ】本格サイエンス・フィクションの第2シーズン!パターンの色々な謎は解き明かされるのか!?

【シリーズ概要】

概要は、シーズン1を参照してください。


【今シーズンの見所】

シーズン1を見ていた人なら、ウィリアム・ベルとドナムの面会がどうなったのかが一番気になるところではないでしょうか?
どのシリーズもののドラマもそうなのですが、前シーズンからの繋がり方という意味では、綺麗に繋がっていると思いました。
予想は完全に裏切られましたけど、いい意味で裏切ってくれたのでシーズン2を我慢して待っていた甲斐があったと思いました。

シーズン全体の印象では、シーズン1で積み重なった謎が少しずつ明かされ、色々な点が繋がっていったという感じがしました。もちろん、多くの謎は残ったままですが見終わった後で肩透かしばかりでストレスが残るということは無いと思います。
この辺は、「LOST」で謎だけが増え続けて視聴者からブーイングをかった経験が生かされているのではないでしょうか。

最後の方のエピソードでは、「もう一つの世界」が描かれているのも楽しみの一つです。
「こちらの世界」では死んている人が出てきたり、役割が微妙に違っていたりするので、「こちらの世界」と何がどう違っているのかを見つけながら間違い探しのような感じで楽ししんで見て欲しいと思います。

細かい点では多少気になるところもありますが(Fringe Season 2 フリンジ シーズン2で新たん生じた謎 を参照してください)、今後ドラマで解明される可能性もあるので早くも、シーズン3を楽しみに待ちたいと思っています。

今シーズンからちょっとセットが変わっています。
フリンジ・チームの拠点はハーバードの地下の研究室ですが、今シーズンからそこに小さいオフィスが登場します。
多分、今までは書類なんかが詰まっていたんだけど、整理ができたから使えるようになった、ということなんだと思いますが、ダナムとピーターがそこで打ち合わせをする場面がよく出てきます。







【シーズン02エピソードリスト】

01 A New Day In The Old Town 新しい日
02 Night Of Desirable Objects 地下生物
03 Fracture 結晶化
04 Momentum Deferred 銀色の血
05 Dream Logic 夢遊病
06 Earthling 灰化
07 Of Human Action マインドコントロール
08 August オーガスト
09 Snake Head 密航船
10 Grey Matters 移植
11 Unearthed
12 Johari Window エダイナ
13 What Lies Below 感染
14 The Bishop Revival ホロコースト
15 Jacksonville ジャクソンビル
16 Peter ピーター
17 Olivia. In The Lab. With The Revolver. コーテキシファン
18 White Tulip 白いチューリップ
19 The Man From The Other Side 真実の代償
20 Brown Betty ガラスの心臓
21 Northwest Passage 忍び寄る影
22 Over There Part 1 帰還 Part1
23 Over There Part 2 帰還 Part2

1.01 2013.05.06

2011/01/17

Lie to me Season 2 Disk 1 ライ・トゥ・ミー シーズン2「42%の大人は、嘘は状況によって正当化されると考えている。」

Disk 1の見所
シーズン2の始まりです!ファースト・シーズンを見てからDVD発売を心待ちにしていました!
最初の「Core of It」から興味深い事件の依頼がライトマン・グループに持ち込まれます。

そして、相変わらずキャルは娘のエミリーの事で頭を悩ませます。
前シーズンもキャルはエミリーのことであれこれと気を揉んだんんですが、今回も最初からエミリーのことを気にかけなければいけないことが持ち上がってきます。

キャルは、エミリーの事になったら異常なまでのリアクションを取りますね。子どもを持つ親なら当然なのでしょうか?とても、心理学者とは思えないただの愛情過多な親という感じになるところが面白いです。
エミリーみたいにカワイイ娘がいたら、心配なのは分かりますけどね。

「Control Factor」では、ようやくキャルは休暇を取る事になります。しかし、娘とのゆっくりとした休暇がドラマになるはずもなく、また仕事をすることになってしまいます。
このエピソードに出てきたメキシコの刑事役の役者はも、良く出演する役者さんですね。

最初のエピソードから、未成年者への姦淫疑惑の事件、行方不明者の捜索、人質事件と序盤からかなりバラエティに富んだ事件がてんこ盛りのスタートです。




【ネタバレ注意!】
Disk 1 エピドードのチョイ出し!
The Core of It
キャルの本の出版記念サイン会場に、パトリシアという女性が頭に殺人の映像が映ると訴えきた。
彼女は、警察にこのことを言っても信じてもらえないという。どういうわけかキャルは女性の話に興味を持つ。
一方でキャルがパトリシアに興味を持った結果、リアはとんでもない人物が相手の案件を担当しなければならなくなる。


Truth or Consequences
大学のアメフト部のスター選手ケープが、法定強姦の罪で逮捕された。彼の弁護を引き受けたキャルの元妻ゾーイは、ケープが少女が承諾年齢に達していなかった事を知らなかったのではと考え、キャルに彼の証言の信憑性の確認を依頼してきた。
キャルは、自宅でエミリーの偽造IDカードと避妊用ピルを発見し激しく動揺する。


Control Factor
6年ぶりにキャルはエミリーと共にメキシコに休暇に出かける。休暇中でも仕事から離れられない父親に呆れ果てる娘だったが、そこにアメリカ大使館の人間がキャルを訪ねてきて、メキシコで行方不明になったアメリカ人女性捜索に手を貸して欲しいと依頼をしてきた。
キャルの留守を守っているジリアンは、血液バンクから送り出された血液に汚染された形跡があるため、血液の管理責任者の証言を検証して欲しいとの依頼を受ける。


Honey
妻の暴行殺人の疑いで逃走中している夫の捜索を依頼されたライトマン・グループ。所員達が捜査を続けている中、容疑者の夫がリアを人質に無実を証明して欲しいと乗り込んでくる。
真犯人を探す以外に状況を打破する方法がないと考えたキャルは、真犯人を探すことにする。
一方、ジリアンはリアにベン・フォスターを呼ぶように指示し、ベンが研究所に駆けつけてくる。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...