2013/02/22

ALPHAS Season 01, Episode 02: Cause And Effect アルファズ シーズン1

【見どころ】

しょっぱなから特に隠すことなく、レッド・フラッグという存在が明らかになりましね。 益々X-Menの様相を呈してきましたね。 

さて、2回目もかなりの強敵が登場です。
確かフリンジにもこんな能力を持った人が出てきたような気がします。
なかなか全く新しい能力を考えるのは難しいのでしょうか。

レッド・フラッグという集団はなかなか過激ですね。
いきなりローゼン博士暗殺を試みてくるとは、序盤からかなりの盛り上げ方です。
このまま、ローゼン博士のチーム vs. レッド・フラッグという抗争劇を中心に物語が進んでいくのでしょうか。




【これ以降ネタバレ注意!】


ビンガムトンに移送中にマーカス・エアースという人間が逃走した。
彼は、物事の因果関係を把握することのできる能力を持ったアルファの一人であり、過去にローゼンの患者の一人であった。 

ローゼン博士がレッド・フラッグに命を狙われていることがわかったため、彼らはオフィスをクィーンズに引越することを決めた。
ナナは場所に不満で、ゲーリーは変な音が聞こえると訴え続けている。

ローゼン博士は過去の記憶を手がかりにエアースに会うが、エアースはビンガムトンの研究施設である計画が進められていることを示唆する。 
そこでローゼン博士は、ビンガムトンの研究施設のシン博士を尋ねる。



【参考サイト】


IMDB: ALPHAS Cause And Effect  
WikiALPHAS



【ナビゲーション】

次回のエピソード「Episode 03: Anger Management」 
前回のエピソード「Episode 01: Pilot」 

ALPHAS Season 01 アルファズ シーズン1【まとめ】を見る


2013/02/21

ALPHAS Season 01, Episode 01: Pilot アルファズ シーズン1

【見どころ】 

いよいよアルファズのシーズン1が始まりです!

個人的には、こういった感じのドラマ結構好きなんです。
特殊能力を持つ人達がどんな形で活躍していくのか、どんな能力の新キャラクターが出てくるのかなどを想像するとワクワクしてきます。

初回からかなり特殊な能力を持ったアルファが登場します。
跳弾を計算に入れ狙撃をしてしまうなんて、まるでゴ○ゴみたいですよね。

ローゼン博士は、仲間のアルファ達とどうやってその犯人を追い詰めていくのでしょうか。



【これ以降ネタバレ注意!】 

キャメロンがいつものようにスーパーマーケットの仕事をしていると、突然携帯電話が鳴った。
彼が電話をとった直後から、周囲の人の声、町中のサインが「殺しの時間だ」と彼に指示しているように聞こえるようになる。
彼は、その指示に導かれるように目的と思われる場所に行き、その場所に隠してあったライフルを取り出し引き金を引いた。


ローゼン博士が日課の水泳をしていると彼の元に、FBI捜査官のドン・ウィルソンが仕事の依頼をしてきた。
犯人が取り調べ中に警察官しかいない取調室の中で、銃殺されたというのだ。

現場を調べたニーナ達は、犯人が隣のビルから空調機のダクトを通して銃を撃ったのではないかと想定する。 
常人では考えられない射撃の手法にローゼン博士は、ドンにさらなる情報を求める。
問い詰めるローゼン博士にドンは今回の事件の背後には、レッド・フラッグが関係している可能性があると伝える。

レッド・フラッグとは、特殊能力をもったアルファたちの過激派集団と考えられている。
果たしてローゼン博士たちはレッド・フラッグの一味を捕まえることが出来るのか。



【参考サイト】 

Imdb: ALPHAS Pilot  
Wiki: ALPHAS



【ナビゲーション】

次回のエピソード「Episode 02: Cause And Effect

ALPHAS Season 01 アルファズ シーズン1【まとめ】を見る


2013/02/20

ALPHAS Season 01 アルファズ シーズン1【まとめ】

【シリーズ概要】 

この「アルファズ」というドラマは、特殊な能力を持った「アルファ」と呼ばれる人間たちが、特殊能力を悪事に使おうとするレッド・フラッグという集団に戦いを挑んでいく姿を通して、アルファ自達のアルファであるがゆえの悩み、成長を描いていくものです。
とここまで話すと、プロットが何かに似てますよね?そうこの設定「X-Men」なんですよね。

ただ「X-Men」と違う点が幾つかあり、その一つはアルファ達の能力はミュータント達の能力をマイルドにした感じのものにとどめてあります。
まあそれでも、常人から比べるとかなりとんでもない能力なんですけど。

もう一つは、「X-Men」ほどアルファ達が割り切って仕事をしているわけではないということです。
特殊な能力をもつ彼らですが、出来れば普通の人と同じように平穏な生活を送りたいと思っており、度々捜査のサポートやはたまた捜査の中心的な役割を担っていくことに悩みながら仕事をしていきます(約一名を除いては)。

更に、リーダー的な立場にいるローゼン博士はアルファではないということです。
この部分はローゼン博士が、ドラマで起こっていくことについて一つ一つ本当に人間臭く悩みながら進んでいくという部分に現れてきます。
この悩みを描くことによって、アルファ達がローゼン博士を通して人間に近く、視聴者によりに感じられる効果をつけています。



これらのアルファ達がどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。
こういった軽いサイエンス・フィクションが好きな人達にはかなりおすすめなドラマだと思います。
時折出てくるアルファ達の能力もいろいろな特徴があってとても楽しめます。



【設定】

設定は、現代もしくは遠くない近未来という設定でしょうか。

アルファという存在が政府を含む極一部の人には認識され始めており、アルファの関与が疑われる事件も人知れず発生するようになっていると世の中になっています。

そんな中、早くから人のもつ特殊な能力に気付き、その能力の研究を行うとともに、その能力のために迫害を受けたり、近親から遠ざけられたりし心に傷を追った人達の心のケアをしていたローゼン博士の元にも、事件に関する様々な相談が来るようになる。




【登場人物】

リー・ローゼン博士 
特別な能力を持つアルファの研究を行っている研究者。
能力のために差別を受けたり、能力のために親兄弟からも疎んじられたりするアルファ達を助けようとしている。また、自身の能力に驚いたり、能力を間違って使ったりするアルファ達の起こす事件の解決や、当局の要請によりアルファが関与していると思われる事件の解決をサポートしている。 
彼自身は特別な能力は全くないが、チームメンバーを含め能力を持っために苦しむ人達の心の支えになろうとしている。
特にチームメンバーたちにとっては、公私ともに父親的な存在で、常に各メンバーに心を配っている。 
物語が進むに連れ、ローゼン博士を含んだアルファ達が当局の捜査チームの一部と化していくことに大きな戸惑いを覚えていく。

 <ローゼン博士のアルファ達> 
ゲーリー・ベル 
サヴァン症候群を持つ少年。空中を飛んでいる電波、電磁波を視覚的に捉え操作することができる能力を持つ。空中を飛んでいる電波から電子メールの内容を読んだりすることも可能。 

キャメロン・ヒックス
元海兵隊員。物体の軌道を予測し、その通りに自身の体を動かし、物質をコントロールすることができる。
例えば、ボールを思い通り操り完全試合をしたり、3メートルくらい離れたところから、自動販売機にコインを投げ入れたり、跳弾を予測して銃を撃ったりすることが可能。 
物語の当初本人は自分の能力に気づいていなかった。
別れた妻との間にタイラーという息子がいる。

レイチェル・ピザード
五感の感度を自由にコントロールする能力を持つ。
例えば聴力を下げることで視力を高め、微粒子まで見ることができるようになる。 
ただ、元々五感の感覚が他人よりも優れているため、他人の陰口などが聞こえてしまったり、匂いが人よりも敏感に感じられたりすることによって、他人とあまりうまく関係を築くことができない。

ニーナ・セロー
人とアイコンタクトをとることで、人の意思をコントロールできる能力を持つ。
ローゼン博士とはチームの中では一番付き合いが長い様子。
アイコンタクトを取らない相手、サングラスをかけている相手には効果がない。
また、あまり相手に強引に能力を使うと相手の脳に障害を与えてしまう。
自分の能力に自覚が無かった時に、喧嘩が原因で恋人を自殺に追い込んでしまった過去を持つ。
借りたと称していつも違う車に乗っている。

ビル・ハーケン
元FBI捜査官。力やスピードなどの肉体の能力を高める能力を持つ。
能力以外は素人同然の集団において、唯一捜査経験があると自負しているところがあり、他のメンバーに指示を出すところがある。
他のメンバーたちに「アマチュアが」というのが口癖。

<ローゼン博士の協力者達?>
ネーサン・クレイ捜査官
国防省のアルファ対策チームのリーダー。

ドン・ウィルソン 刑事 
FBI捜査官。時々ローゼン博士に事件の解決のサポートを依頼しに来る。

「レッド・フラッグ」
アルファ達の自立を目指す集団であるが、彼らの特殊な能力を使い過激な活動をおこなっている。
リーダーやメンバー、規模などについてはまだ謎の部分が多い。




【シーズン01エピソードリスト】

01 Pilot 
02 Cause And Effect 
03 Anger Management 
04 Rosetta 
05 Never Let Me Go 
06 Bill And Gary's Excellent Adventure 
07 Catch And Release 
08 A Short Time In Paradise 
09 Blind Spot
10 Unusual Suspect
11 Original Sin


2013/02/19

HOMELAND Season 01, Episode 12 Marine One

【見どころ】

さて、シーズン1最後のエピソードです。 
演出も最後のエピソードらしい演出で始まります。 
ブローディーにも裏切られ、なにもかも無くしてしまったキャリーは、どうやってテロからアメリカを守っていこうとするのでしょうか。
ただね〜。
やっぱりキャリーというキャラクターはあまりにも自己中過ぎて感情移入できないんですよね。
ブローディーに対して「彼のためにクビになった」というシーンがあるんですが、当たり前の結果のような気もしますしね。
トム・ウォーカーの目的は? 果てしてブローディーの最終目的はなんなのでしょうか? 最終エピソードだけあってブローディー役の○さんも、キャリー役の○さんの演技も最高潮に達して、とても完成度の高いエピソードになっています。
そして、ダナ役も本当にいい演技を見せています。
何故ダナは急にこんなに良い子になってしまったのか?! 続き物のドラマは、なかなかシーズンをつなげていくのは難しいと思うのですが、このドラマ、このエピソードは最後まで手を抜かず本当によく寝られた脚本で話が進んできたと思います。
次シーズンへの種まきもさり気なく行われているようなので、人質が自殺した事件と爆破事件。
ソルも「政府関係者の中でアブ・ナジールへの内通者がいる」と示唆しているように、シーズン2以降でとんでもない人が裏切り者だったなんていう展開がありそうですよね。
特に数字の影響がダイレクトにドラマの作り方に影響するアメリカドラマですが、是非期待してDVDの発売を待ちたいです。
最後まで見逃せませんよ。



【これ以降ネタバレ注意!】

「82人の無実の子供の死のために、正義をなす」 この言葉をブローディーは、ビデオに収めた。
貸し倉庫で、自らの主張をビデオに収めたブローディーは、動画の入ったメモリーカードを公園に隠した。
ウォーカーはビンゴに興じる老人達をよそに、参加者の一人の車に身を潜める。
ブローディーに裏切られ、デイビッドに全ての資料を押収されたキャリーは自宅で引きこもっていた。
既にCIAには足を踏み入れることができなくなったキャリーに、ソルはとにかく休むように言い、彼はキャリーが発見したアブ・ナジールの空白の11ヶ月の調査を始める。
 ガレージでアラーへの祈りを捧げていたブローディーは、ダナにその姿を目撃されていまう。



【参考サイト】 



IMDB Homeland 
Wikipedia Homeland




【ナビゲーション】


前回のエピソード「Episode 01: Vest」 

HOMELAND Season 01 ホームランド シーンズン 01【まとめ】を見る


2013/02/18

HOMELAND Season 01, Episode 11 Vest

【見どころ】

いやいや〜。 
びっくりした展開になりましたね。 
最終階に向けて本当に色々なことが動き出しています。 
一体最終階はどうなるんでしょうか? 

それにしても、どうですか? 前回のCIAのやり方! 怖いですねぇ〜。  
はっきりいって、ヤ○ザじゃないですかね。 
本当のCIAも実際にここまでやってしまうんでしょうかね。 

外交官特権もへったくれもあったものではありません。 

話は少し変わりますが、このドラマでどこまでも損な役回りなのがマイク・フェーバーではないでしょうか。 
彼は、後一歩の所でジェシカと結婚というところでブローディーが帰国する。 
それまで、彼女と家族を本当に面倒見てきたのは、子どもたちのなつき方を見てもわかると思います。

そして、ジェシカとの関係がバレて結局ブローディーにバレておもいっきりボコられる。 
さらには、ブローディーが政界に出ることについて、ジェシカを説得しようとしてジェシカからも怒られる。 

なんて可哀想なんでしょうか。 
彼は、本当に真面目な誠実な人のようなきがするんですが。 


さて、今回のエピソードはというと、キャリーに特に注目です。 
まさにクレア・ディーンズの役者さんとしての演技が爆発しています。



【これ以降ネタバレ注意!】

爆風に巻き込まれたキャリーは、病人に運び込まれた。 
大した外傷はなかったため、すぐ退院できると知らされたソルはキャリーを迎えに行くが、キャリーの挙動を見て愕然とする。 

キャリーの姉マギーを呼んだソルは、姉から彼女が双極性障害であることを知らされる。 


ブローディーは、家族とともに小旅行に出かける。 
旅先でダナは父親の様子がいつもと違うことに気付き、心配を始める。 
彼は、旅先の雑貨屋に立ち寄り、雑貨屋の隠し部屋であるものを渡される。



【参考サイト】


IMDB Homeland 
Wikipedia Homeland




【ナビゲーション】 

次回のエピソード「Episode 12: Marine One」 
前回のエピソード「Episode 10: Representative Brody」 

HOMELAND Season 01 ホームランド シーンズン 01【まとめ】を見る


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...