2012/03/23

The Mentalist Season 01, Episode 18: Russet Potatoes メンタリストの捜査ファイル シーズン1

パトリックに強力なライバル出現か?!
と思わせるこのエピソードのスタートです。

いかにもという感じで現れるロイストン・ダニエル博士なんですが、彼は本当に犯人なのでしょうか。

このエピソードは、このように最初から犯人像が示されるという手法で話が展開していきます。

そして、博士の周囲の人も出てきて、なかなか予想がつかない展開にかなり騙されます。
このドラマのテーマの一つである催眠を扱っているエピソードでもあるので、とても最後の最後までとても面白い仕上がりになっています。




【これ以降ネタバレ注意!】
街中をスーツにコートを羽織った男が、大きな袋を背負いながら歩いている。

この男は、リズボン達のビルに入ってくるなり贈り物があると言うが、袋の中に入っていたのは女性の死体だった。
カール・レズニックと名乗ったこの男は、自分はジャガイモを持ってきただけだと主張する。
 男にいくつかの質問をしたパトリックは、レズニックが催眠術をかけられていると判断する。しかも、かけた相手は相当手練のようだった。

殺害された、メリ・ベスの姉妹の話を聞くと、彼女がアシスタントをしていたロイストン・ダニエル博士というセラピストの存在が浮上する。
そしてカール・レズニックもダニエル博士のセラピーに参加していた事がわかる。

果たして、犯人はロイストン・ダニエル博士なのか。



 【エピソード・ナビゲーション】 

次回のエピソード「Episode 19: A Dozen Red Roses
前回のエピソード「Episode 17: Carnelian Inc.


The Mentalist Season 1 メンタリストの捜査ファイル シーズン1【まとめ】

2012/03/22

The Mentalist Season 01, Episode 17: Carnelian Inc. メンタリストの捜査ファイル シーズン1

殺人予告から始まるこのエピソードなかなか展開が面白いです。

この予告から、カーネリアンという会社を中心に様々な事件が起こっていくんですが、コーネリアン社の役員たちの静かなやりとりと、事件が起こった時のシーンのメリハリの出し方がとてもうまいエピソードになっています。

今回は会社の役員達が容疑者になるわけですが、これもなかなか各々一癖も二癖もある感じで最後までドキドキです。
犯人探しも二転三転 して、よく練られていると思いました。

そして、最後に犯人にパトリックが提案することがまたこれが!
パトリックやるぅー!




【これ以降ネタバレ注意!】
検察庁の長官にジョー・キューパブリックという人物から、殺人予告のe-mailが届いた。

予告場所は、砂漠といってもいいほど何もない場所であったが、検察からのCBISに依頼がありリズボンのチームで対応することになった。
ほとんど何もない場所であり、普段から人通りがあるわけでもないため、悪いイタズラとおもわれたところ、なんと空から人が降ってきた。

落ちてきた人は、デイビッド・ウィテカーというカーネリアンという会社の人事担当副社長であった。
彼は、同じ会社の役員たちとスカイダイビングをしていたが、パラシュートの落下中に器具の不良でパラシュートが開かず落下してしまったのだった。

器具を調べたらパラシュートの器具が切られていることが分かった。
ただし、パラシュートの危惧は同じ飛行機に乗り飛行機に乗っていた、カーネリアンの役員の誰もが器具が切られているパラシュートを渡される可能性があった。

果たして犯人は誰なのか。
デイビットは何故標的になったのか。



 【エピソード・ナビゲーション】 

次回のエピソード「Episode 18: Russet Potatoes
前回のエピソード「Episode 16: Bloodshot


The Mentalist Season 1 メンタリストの捜査ファイル シーズン1【まとめ】

2012/03/21

The Mentalist Season 01, Episode 16: Bloodshot メンタリストの捜査ファイル シーズン1

今回は、パトリックがとんでもないことに巻き込まれてしまいます。

そのおかげで、目が見えなくなってしまうんですが、そんなことで静かにしている彼ではないんですね。
目が見えていないと、他の感覚が鋭くなるとか何とか言って、相変わらず取調室にはドカドカ入っていくどんどん外には出ていく、お茶を入れてもらう等、普段よりもパワーアップしてチームリズボンを振り回していきます。
パトリックの目が見えないお陰で、リズボンが引率みたいな役になってしまうんですが、これも、いつもにもまして引率的な役割が多くなっているというところが笑えます。

一方で、リグスビーがヴァン・ペルトに彼氏が登場ということで、落ち着きがないわけです。
本当は好き同士なんですけど、職場内恋愛が禁止されているということで、関係がギクシャクしていた二人なのですがどうなってしまうんでしょうか。

もう一つ、ここに来てリグスビーが食いしん坊キャラになってきています。 最初の頃はそれほどでもなかったんですが、 少しずつキャラを形成して行っている気がします。




【これ以降ネタバレ注意!】
パトリックがオフィスに訪れると、ヴァン・ペルトがビルの前の屋台でイケメンと親しそうに話をているのを見かける。
その件で、パトリックがリグスビーをからかっていると、パトリックの携帯にCBIの建物に爆弾を仕掛けたというテキストメッセージが入る。
慌てて建物から避難をしたパトリックは、ビルの近くに止まっていたワゴンの中に、爆弾と人が縛られているのを発見する。
車のドアを開けようとするが、パトリック達の努力空しく車は爆発するが、爆破のショックでパトリックは目が見えなくなってしまう。

それでも、 無理やり病院を抜け出し捜査に参加するパトリックだが、操作の途中で急に倒れこんでしまう。

果たして、パトリックの目は再び見えるようになるのか。

車の中で、縛られていた男の額に書いてあった「次は、お前だ」のメッセージはどういう意味なのか。

犯人は、なぜパトリックの携帯にテキストメッセージを送ってきたのか。

被害者は何故選ばれたのか。  



 【エピソード・ナビゲーション】 

次回のエピソード「Episode 17: Carnelian Inc.
前回のエピソード「Episode 15: Scarlet Fever


The Mentalist Season 1 メンタリストの捜査ファイル シーズン1【まとめ】

2012/03/20

The Mentalist Season 01, Episode 15: Scarlet Fever メンタリストの捜査ファイル シーズン01 エピソード15

冒頭で、パトリックが他の捜査班に頼まれて、催眠術をかけて容疑者に自白させているところが笑えます。 
おいおい!それはいかんだろ!違法ですからw 

死体をぱっとみて、すぐに被害者が死の直前にいた場所を見つけるなんて、さすがパトリックなんですが、これって特に心理学とか関係ないんですよね。 
てか、女性のリスボンも気がつけよ!ってところなんですが、どうも、リスボンが素直すぎるというかなんというか、コミカルなんですよね。 
CBIの捜査班を率いているようにはとても見えない。 

今回の事件は、地域の女性の会を中心に事件が展開します。 
女性関係の裏みたいなものが明らかになるのですが、これはどこの文化でも同じ感じなんでしょうか。 
会社でも女性の間の関係ってかなり外から見ているよりも、シビアというかある意味冷たいというか、思ったよりもギスギスしているというか。それでいて、男子同士の関係とかは「誰と誰とは仲が悪い」とか結構平気で言うんですよね。

このエピソードの中でも女性の会のメンバーたちが、噂なのか、本当の話なのかしにくい話が多かったりと、脚本も上手く書かれてるように思います。

 女だけの社会の中で、スカーレットはなにか大きなトラブルに巻き込まれていたのでしょうか。 それとも、夫のビジネスが原因なのでしょうか。 その辺りを感じながら見て欲しいです。




【これ以降ネタバレ注意!】
有名なジュエリーデザイナーのスカーレットが、自宅で主催していたパーティーの最中に毒殺されるという事件が発生した。 
現場に訪れたリズボン達は、死亡直前にいたと思われる化粧室の中にナプキンに口紅で書かれたメモを発見する。 

リズボン達は不動産ビジネスをしている夫のビクター・マルケーザの元を訪れると、スカーレットが最近地域の女性の会の代表に選ばれた事を聞き女性の会を訪れる。 
女性の会のメンバーに話を聞き始めるリズボン達だったが、スカーレットについての様々な話が明らかになる。

 夫のビクターの仕事は、近年の不動産不況であまり上手く行っているとはいえず、スカーレットのジュエリーの仕事にも助けられていたことがわかる。 

一方、リスボンのチームに来て半年になるヴァン・ペルトは、リスボンに自分も取り調べを担当したいと申し出る。



 【エピソード・ナビゲーション】 

次回のエピソード「Episode 16: Bloodshot
前回のエピソード「Episode 14: Crimson Casanova


 The Mentalist Season 1 メンタリストの捜査ファイル シーズン1【まとめ】

2012/03/19

The Mentalist Season 01, Episode 14: Crimson Casanova メンタリストの捜査ファイル シーズン01 エピソード14

今回はプロのナンパ師が登場です。
ナンパもするし、セミナーなどもするという本当の「プロ(自称ですが)」が登場です。

大金持ちの奥さんが殺害されて、現場に愛人がいたとなると旦那さんが内心穏やかではないわけですね。
怒り狂った旦那さんが、容疑者であるナンパ師の名前を教えろと、チョウ刑事に迫るときのやり取りがなかなか面白いです。

被害者の旦那さんキース・ウォルコット役でSasha Roizが登場です。この役者さんはNCIS、CSI:Miami、CSI、In Plain Sightなどかなり色々なドラマでゲスト出演が多い役者さんですね。
最近何かと話題の、Appleのスコット・フォレストルと雰囲気が似ている役者さんです。

また、クレア・ウォルコットの知り合いの役で出てきたナタリー役のAlona Talはなかなかの美人さんです。スーパーナチュラルにも時々出ている女優さんです。

今回は、いかにもという感じの登場人物が出てくるので、パトリックと一緒に推理をする感じで見ると楽しめると思います。 また、女性の心理を知り尽くしたナンパ師とパトリックのやり取りにも注目です。



【これ以降ネタバレ注意!】
地元の大金持ちクレア・ウォルコット婦人が銃殺されているのが高級ホテルの部屋の一室で発見された。
 彼女は愛人といたところを殺害されたと見られたため、夫が第一容疑者として考えられた。

一方、現場を見たパトリックは現場をみて、すぐに愛人が殺害されたのではないと判断する。
パトリック達は、被害者が窃盗で起訴していたナタリーという女性のところに行き、被害者が殺害される2時間前に取った写真が収められたカメラを発見する。



 【エピソード・ナビゲーション】 

次回のエピソード「Episode 15: Scarlet Fever
前回のエピソード「Episode 13: Painted In Red


 The Mentalist Season 1 メンタリストの捜査ファイル シーズン1【まとめ】
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...