2013/04/26

Criminal Minds Suspect Behavior Season 01, Episode 01: Two of a Kind

【見どころ】

ショックであまり話せなくなっている被害者のお兄さんに対して、クーパー捜査官が上手く話を引き出すシーンが見どころです。 
そして、一見全く関係ないと思われる事件を引き受けるところなんかも、彼の人に対する優しさ、犯罪に対する憎しみが垣間見えてるシーンがあります。 



【これ以降ネタバレ注意!】

オハイオ州クリーブランドで、8歳のサマンサ・ウェラーが9歳の兄とかくれんぼをしていたところ行方不明となった。 
閑静な住宅街で、犯罪とは程遠い地域で起こった事件に地域の住民も不安になる。 捜査に乗り出した「レッド・セル」のメンバーの前に、ジャネット・ローリングスという女性が、彼女の娘であるアイーシャというが行方不明になっていると訴えてくる。 
 FBI長官は、過去に幼児誘拐犯を殺害した過去のある、シムズ捜査官が今回の事件の犯人に対し、自制することができるのかを憂慮する。



【参考サイト】

IMDB: Two of a Kind
Wiki: Criminal Minds Suspect Behavior



【ナビゲーション】

次回のエピソード「Episode 02: Lonely Heart

Criminal Minds Suspect Behavior Season 01 クリミナル・マインド サスペクト・ビヘイビアー シーズン01 【まとめ】を見る

2013/04/25

Criminal Minds Suspect Behavior Season 01 クリミナル・マインド サスペクト・ビヘイビアー シーズン01 【まとめ】

シリーズ概要 

【設定】 
人気シリーズクリミナル・マインドのスピン・オフドラマです。 
前々からこのシリーズがスピン・オフドラマを作るという噂はありましたが、とうとう登場です。 
設定としては、BAUの中の「レッド・セル」と呼ばれる、即応チームの活躍を描いたドラマになります。
本家「クリミナル・マインド」のホッチナーのチームと違うところの一つは、上のように「即応チーム」であることです。 
 なので、まだパターン化していない殺人事件の操作も担当していきます。 
更に違うところは、BAUであるがFBI長官の直属の組織であるということです。 この辺は、パイロット・エピソードの時とちょっと設定が違っていますね。
 一番の違いは、このチームはクーパーが個人的な繋がりでスカウトしてきた人達で構成されているというところです。 
ホッチナーのチームが大企業の組織なら、クーパーのチームはベンチャーの組織みたいなかんじでしょうか。 
やはり、このシリーズの見所はなんといってもForrest Whitakerではないでしょうか? 一時期よりかなりスマートになった彼は、人間味のある、厳しさ、優しさを上手く表現してくれます。 
彼の演技のおかげで、姿の見えない犯人の心の奥に入り込み、犯人の本当の目的、行動、そして犯人の追っている心の傷に迫っていく過程がとても上手に表現されています。


【登場人物】 
サミュエル・"サム”・クーパー 
「レッド・セル」チームのリーダー。ホッチナーとは、公私とも友人のようで、過去には一緒に捜査をしたこともある様子です。 ホッチナーがキャリアから外れずに進んでいる一方で、クーパーは過去にちょっと脇道にそれてしまっていたようです。 

ベス・グリフィス 
パイロット・エピソードでは登場していなかったキャラクターです。 若手三人の捜査官よりは、ちょっとお姉さん的な立ち位置で、キャリア的にもどちらかというとホッチナーのような正統派のような感じですが、彼女もクーパーのチームに来るまではかなりいろいろな部署を転々としていたようです。 とても、クーパーのことを尊敬しています。

ジョナサン・シムズ 
過去に捜査の中で幼児誘拐犯を殺害してしまったことから、パイロット・エピソードと最初のエピソードでは、「仮免中」の状態だった。 まだ、幼児誘拐事件の時は犯人を憎むあまり、気持ちが高ぶることもあるようだが、犯人を殺害してしまったことは毎日後悔していると発言している。 

ジーナ・ラサール 

ミック・ローソン
元イギリスの特殊部隊SASにいた異色の経歴(おそらく相当腕のいい狙撃手)を持つ捜査官。過去にクーパーと何度か一緒に仕事をしている様子だが、どのような過去があるのかは不明。パイロット・エピソードでは、「クーパーの為なら死ねる」と発言していることから、クーパーに対する信頼度は高い。 

ペネロピー・ガルシア 
ご存知、もと凄腕ハッカーの分析官です。クリミナル・マインドファンなら、知らない人はいないと思いますが、BAUの活躍には彼女の存在なくしては語れないでしょう。 パイロット・エピソーでは、クーパーがホッチなーに「君の分析官と話してもいいか?」と聞くシーンがあることから、その時点ではペネロピーはクーパーの仕事はしていなかったと思われます。 したがって、パイロット・エピソード以降に何らかの形で、クーパーたちの為にも働くことになったと思われます。 でも、ペネロピーがこのシリーズでもみられるのは、個人的には嬉しいですね。 

ジャック・フィックラー 
FBI長官で、クーパー・チームを含むレッド・セルの直属の上司になります。特にクーパーとそのチームに対する信頼は厚く、彼のファースト・コールはクーパーという程の信頼を置いています(エピソード05: Here Is The Fire)。 ただ、FBI長官だけあってタヌキおやじなところもあり、裏では何を考えているのかイマイチ不明です。 



【シーズン01エピソードリスト】

07 Jane
11 Strays
13 Death by a Thousand Cuts


2013/04/24

rizzoli & isles Season 01 Episode 10: When the Gun Goes Bang, Bang, Bang リゾーリ & アイルズ ヒロインたちの捜査線シーズン1 銃撃

【見どころ】

今回でシーズン1最終回となるのですが、皆さんの感想はどうだったでしょうか?
10回のシーズンなので元々短いのですが、それでもあっという間という感じだったのではないでしょうか?

今回は最終回というだけあって、ジェーンとモーラに大きな危機が迫ります。
果たして、この難局を彼女たちはどう乗り切って行くのでしょうか。
キャストも総出演でシーズン・フィナーレにふさわしいエピソードですよ!


【これ以降ネタバレ注意!】

ギャング団に潜入捜査をしていた刑事が、一味に殺害された。
目撃者を保護したジェーン達だったが、ギャング団が警察署に押し入り次々と警官たちを殺害し始める。

襲撃の際にフランキーも撃たれるが、防弾ベストのために一命は取り留めるものの、内臓の出血から瀕死の状態になる。
苦しむ弟を前に、ジェーンはモーラに何らかの手を打つように求めるが、専門外のことにモーラは躊躇する。

ギャング団達は、証拠品保管庫から何かを探していたようだったが、目的の物は見つけられなかったようだった。

制圧されてしまった警察署内で、ジェーンとモーラは弟を助けることができるのか。


【参考サイト】

Wikipedia: rizzoli & isles 


【ナビゲーション】

前回のエピソード「Episode 09: The Beast in Me

rizzoli & isles Season 01 リゾーリ & アイルズ ヒロインたちの捜査線シーズン1【まとめ】を見る

2013/04/23

rizzoli & isles Season 01 Episode 09: The Beast in Me リゾーリ & アイルズ ヒロインたちの捜査線シーズン1 掟

【見どころ】

モーラの出生に関係してくるエピソードです。
ここまでに少し前振りがありましたが、最終回に向けてこのエピソードをぶつけてきたという感じです。

今までは、大事に育てられたいいところのお嬢様という感じのイメージでだったモーラの印象が大きく変わるエピソードだと思います。


【これ以降ネタバレ注意!】

夜の街で車の中でアイスピックで刺殺された死体が発見された。
死体を調べたところ、身元を示す遺品は無く、指先にも指紋がなかった上に乗っていた車からは大量の偽造身分証明書が見つかった。

DNAを調べていたモーラは、DNAがモーラのものと混合されていると連絡してきた。
ジェーンは、被害者のdnaが混同したためだというが、モーラは被害者は生き別れた兄弟だと結論づける。

ジェーン達は、被害者が所持していたスケッチブックに描かれていた建物から、被害者が滞在していたと思われる場所を特定する。


【参考サイト】

IMDB: The Beast In Me 掟 
Wikipedia: rizzoli & isles 


【ナビゲーション】

次回のエピソード「Episode 10: When the Gun Goes Bang, Bang, Bang 銃撃
前回のエピソード「Episode 08: I'm Your Boogie Man 宿敵再び」

rizzoli & isles Season 01 リゾーリ & アイルズ ヒロインたちの捜査線シーズン1【まとめ】を見る

2013/04/22

rizzoli & isles Season 01 Episode 08: I'm Your Boogie Man リゾーリ & アイルズ ヒロインたちの捜査線シーズン1 宿敵再び

【見どころ】

おさまっていたと思っていたのに、またまたホイトの恐怖が!



モーラが、ジェーンを守ろうとして必死に銃の撃ち方を習うシーンが、なかなか微笑ましくて良いシーンです。

そして!
フランキーに出会いが!
そもそも、フランキーはイケメンですし、彼女いない設定が最初から無理があるんですが。

モーラがジェーンの家に泊まった次の日、皺のついた服を着ているのが気になって仕事に集中できないと言うところが何か、モーラらしくで笑えます。このセリフが出てくるのがまた絶妙なタイミングなんですよね。
こういった細かいセリフまわしにも、気を使って脚本を作っているのが解ります。



【これ以降ネタバレ注意!】

ジェーンは、ホイトに襲われる夢で目を覚ました。

公園でジェームズ・スターンという男が
2年前に妻とともに行方不明になっていた男だった。

モーラは、ジェーンの目にくまができているのを見て、彼女が眠れていないのではないかと心配する。

モーラの検視の結果、死体の両手、両足にテープでとめた跡があり、殺害はメスで行われており、手口は明らかにホイトだった。
その結果を聞き、ジェーンは最近眠れていない理由をモーラに打ち明ける。

ホイトは服役中だが、彼は誰かを操って犯行をさせていると考えられた。
そこで、モーラはホイトに会い彼について調べる。
モーラは、ホイトについて調べていく過程で、彼女は自分の幼い頃の境遇が影響し、ホイトと同じような要素を持っているのではないかと感じる。



【参考サイト】

IMDB: I'm Your Boogie Man 宿敵再び
Wikipedia: rizzoli & isles  


【ナビゲーション】

次回のエピソード「Episode 09: The Beast in Me
前回のエピソード「Episode 07: Born to Run デス・レース」

rizzoli & isles Season 01 リゾーリ & アイルズ ヒロインたちの捜査線シーズン1【まとめ】を見る 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...