2013/03/15

Game of Throne Season 02 Episode 05: Ghost of Harrenhal ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2

【見どころ】

前回エピソードの最後はなかなか怖かったですね!
なにが出てきたんでしょうか?
この辺で少しファンタジー的な部分の演出出て来ましたね。

このドラマでは、魔法とかドラゴンをあえて絶対的なものとして登場させてないところがありますね。
ドラゴンもいよいよ出てきたかとおもいきや、のんびりと育っていて自分の餌に火を入れる位の事しかできない状態で、人間の脅威になるにはまだまだ時間がかかりそうな感じですしね。
このようにあえて抑制しているところが、ドラマ全体にリアリティ持たせるとともに、重厚感をつけるのに大いに役立っていると思います。
更に、忘れた頃に魔法が出てくると、そのインパクトがかなり大きいですしね。

さて、今回はそのモヤモヤの影がどういうふうに絡んでくるのか。

怪しげな動きをしている、鉄諸島の人達は果たしてどういう行動に出るのか。

ティリオンとサーセイ王妃の戦いはどうなっていくのか?

いよいよ中盤の盛り上がりですよ!


【これ以降ネタバレ注意!】

[ストームスエンド]
ケイトリンとレンリーは、両家の同盟について話をしている。
その時、テントに風邪とともに影が忍び込み、レンリーを背後から突き刺す。
倒れこむレンリーを抱きかかえながら、絶叫するブライエニー。
声を聞きつけて兵士がテントに入ってくるが、ブライエニーがレンリーを殺害したと思い込み襲いかかる。
涙しながらブライエニーは兵士を返り討ちにするが、かえって彼女の立場を危うくしたと思ったケイトリンは、ブライエニーを説得し二人でその場から姿を消す。


[キングスランディング]
サーセイ王妃とティリオンは、レンリーが死亡したとの知らせを受ける。
サーセイ王妃は喜ぶが、ティリオンはバラシオン家がスタニスを元に統一され、キングスランディングに攻め込んで来る可能性が高くなったと危惧する。

ティリオンは、サンサ王妃が密かに錬金術師たちと会合をしていることを突き止め、最終的に彼女がワイルドファイアーという爆発力の高い薬品を大量につくり、備蓄していることをしる。
ティリオンは、責任者に今後はサーセイ王妃ではなく彼の指示を仰ぐよう告げる。

[ハレンハル城]
アリアは、タイウィン・ラニスターのおつきとして身の回りの世話をしていた。
タイウィンは、彼女が北の人間だと気付き、ロブ・スタークの評判について聞く。
アリアはなんとか自分の正体を気づかれずに質問に答える。
アリアは、水を汲みに外に出た際に、ラニスターの兵に化けているジャケン・フ=ガーに出会う。
彼は、アリアが命を助けてくれたお返しに、彼女が指名した3人の命を奪うという。


[ウィンターフェル]
ブランドン・スタークの元にロドリック・カッセルからトリンの砦が何者かに占領されたとの報告が入る。
ブランドンは、ドロリックに必要なだけ兵を連れ砦の奪還に向かわせる。


【参考サイト】



【ナビゲーション】

次回のエピソード「Episode 06: The Old Gods and the New
前回のエピソード「Episode 04: Garden of Bones

Game of Thrones Season 02 ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2【まとめ】を見る

2013/03/14

Game of Throne Season 02 Episode 04: Garden of Bones ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2

【見どころ】

なんと!アリア大ピーンチ!
どうなってしまうのでしょうか?スターク家の中で一番過酷な状況に陥っている彼女。
誰か助けに行ったりしないのでしょうか?
このお話は、原作者の趣味もあるのかもしれませんが、誰一人として順調な人生を送れないように作られているような気がします。
そういう意味では、気を抜いて見られるシーンはどこにもないんですよね。

一見、着々と足場を固めつつあるティリオン・ラニスターですら、いつサーセイ王妃の反撃を食らうかわからないですよね。

さて、相変わらず少しずつですが、各諸国で動きが出ていますね。
リトルフィンガーもティリオンから授けられた計略を実行するべく、レンリーの元を訪れます。

そして、スタニス・バラシオンも兄弟喧嘩の真っ最中です。
普通に考えてみたら、とりあえず天下取ろうぜっ!て事になるような気もするんですが、この二人はそうもいかないみたいですね。


【これ以降ネタバレ注意!】

[ロブ]
ロブ・スタークは、再びラニスターの軍を攻め大勝を収める。
連戦連敗のラニスター軍の知らせに、ジョフリーはサンサを責め辱めようとするが、ティリオンに王としての振舞いではないと咎められる。


[アリア]
アリアとゲンドリー達は、アモリー・ローチ達にハレンハル城に連行されていた。
アモリーの部下は、アリア達にブラザーフッドと呼ばれる反ラニスターの運動をしている組織についての取調べを始める。


[ストームスエンド]
ピーター・ベーリッシュがレンリー・バラシオンの元を訪れる。
ピーターはケイトリンにも会い、娘二人とジェイム・ラニスターの交換を申し出る。
ケイトリンは、ロブ・ラニスターが受け入れるはずはないというが、ピーターはケイトリン自身に申し入れていることを告げ、ネド・スタークの遺骨を渡す。

スタニス・バラシオンがレンリー・バラシオンの元を訪れ、スタニスの軍門に下るようすすめる。
ケイトリンは、共通の敵はラニスターだといい、兄弟で争うのはやめるように説得するが両者とも聞き入れようとしない。



[東方]
デーナリスの元に使いを出していたコヴァロが戻ってきた。
彼は、クァースという都市が「ドラゴンの母」を迎え入れに応じたと伝える。
ジョラ・モーモントは、クァースは骨の園と言われる砂漠地帯の真ん中にあり、万が一クァースに受け入れを拒否されたら生きては戻れないと警告するが、デーナリスはクァースに向かうことにする。


【参考サイト】



【ナビゲーション】

次回のエピソード「Episode 05: Ghost of Harrenhal
前回のエピソード「Episode 03: What Is Dead May Never Die

Game of Thrones Season 02 ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2【まとめ】を見る

2013/03/13

Game of Throne Season 02 Episode 03: What Is Dead May Never Die ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2

【見どころ】

キングスランディングでは、ティリオンとサーセイ王妃の間が少し微妙な感じになってきていますね。
バラシオン家の王政をなんとか継続し、後見人として影響力を強めようとするティリオンと、いきなり横槍を入れられた感じになったサーセイ王妃が面白いはずはありません。
もともと、サーセイ王妃はあまりティリオンを気に入っていなかったところもあり、今後どのような展開を見せるのか見逃せません。

また、バラシオン家といえば血筋としては正統な、レンリー達の勢力ですが、ここもお兄さんのスタニス達の勢力が怪しげな雰囲気で一枚岩とはいかず、すぐさまキングスランディングに兵を挙げて行く感じでもないようです。

そして、ロブ達に援軍をと思い実家に戻ったシオン・グレイジョイですが、久しぶりに戻った実家の様子がちょっと違っていた様子で戸惑っているようですね。
シオンは一体どういう決断をしていくのでしょうか。

大きな動きはまだないですが、色々な地域で確実に動きが出ているので、今後の展開がに期待が高まりますね。


【これ以降ネタバレ注意!】

[壁地方]
クラスターは、スノーをモーモントの前に引き連れ、直ちに村から出て行くように伝える。
スノーは、モーモントにクラスターが何をやっていたのかを伝えるが、モーモントは厳しい北の地で生き残るためにはやむを得ないことだと伝える。

[ストームスエンド]
ケイトリン・スタークは、ロブの命を受けてレンリー・バラシオンの元を尋ねる。
レンリーは、妻のロラス・ティレルを紹介する。
合わせて、彼はキングスランディングを制圧した際には、ジョフリーの首を捧げるこという。
しかし、ケイトリンは武力試合をしているだけでは戦争には勝てないという。
レンリーは100,000の兵をケイトリンに見せるが、ケイトリンは彼らは来る冬の戦いには慣れていないため戦争をする気があるなら、急ぐ必要があるという。

[鉄諸島]
鉄諸島では、ベイロン・グレイジョイがウィンターフェルを責める計画をすすめている。
シオンは同盟が結べる可能性があるのに、あえて敵を作るような策はとるべきではないと進言するが、ベイロンはスターク家の日々がシオンを弱くしたという。
シオンは、自らの意志でスターク家に行ったのではなく、ベイロンが唯一の跡取りをまるで犬をやるようにスターク家に送ったからだと責める。

[キングスランディング]
ティリオン・ラニスターは、ピーター・ベーリッシュを始めとする「小会議」のメンバーに、秘密の話を開示し、誰がサーセイ王妃にその秘密を漏らすのかを試し、パイセルがサーセイ王妃の密偵を行なっていたことを突き止め逮捕する。
ティリオンのやり方にピーター・ベーリッシュは恐れるが、ティリオンはピーター・ベーリッシュにバラシオンの元にいき、レンリー・バラシオンとケイトリン・スタークの同盟を妨害するように命じる。


【参考サイト】



【ナビゲーション】

次回のエピソード「Episode 04: Garden of Bones
前回のエピソード「Episode 02: The Night Lands

Game of Thrones Season 02 ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2【まとめ】を見る

2013/03/12

Game of Throne Season 02 Episode 02: The Night Lands ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2

【見どころ】




【これ以降ネタバレ注意!】

アリアは、ヨレンと夜警団候補生達と一緒に旅をしていた。
そこに、サーセイ王妃の追手がやってくる。
アリアは自分を目的にやってきたと思ったが、追手は彼女と友だちになったジェンドリーを探していた。
ヨレンは夜警団。追手達は、更に軍勢を連れてやってくると言い残し立ち去る。
ジェンドリーは、ジョン・アリンとエド・スタークがいずれも死亡する前に訪ねてきたために、何かを知っているのではないかと追われているというが、本人も理由がわかっていない。


キングスランディングでは、「王の手」に就任したアルトン・ラニスターがロブ・スタークのメッセージを持って訪れるが、サーセイ王妃は一蹴する。
タイロン・ラニスターは、ジャノス・スリントが警備隊に指示をだしロバートの落とし子を殺害していることを確認し、ジャノスを追放し、ブロンを新しい警備隊の隊長に任命する。
サーセイは、タイロンが勝手にジャノスを追放した事を責めるが、タイロンはこのままでは国が崩壊していくという。


セオン・グレイジョイは、鉄諸島に戻り父バロンのもとを訪れるが父親はセオンがスターク家の人間になってしまったと責める。
セオンは、グレイジョイ家の跡取りとして家への忠誠を忘れたことはないと伝えるが、バロンは妹のヤラに継がせるほうがマシだと言い放ち、スターク家との同盟の話を断る。

ジョン・スノーは、滞在先で○の女性から自分を連れて逃げて欲しいとの相談を受けるが、理由を話さない女性に理由もなくリスクは取れないと断る。
ある夜、○が男の赤ん坊を連れて外に行くのを見かけ、後を追う。
すると、何かの影が赤ん坊を連れ去ろうとするのを目撃する。


【参考サイト】



【ナビゲーション】

次回のエピソード「Episode 03: What Is Dead May Never Die
前回のエピソード「Episode 01: The North Remembers

Game of Thrones Season 02 ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2【まとめ】を見る

2013/03/11

Game of Throne Season 02 Episode 01: The North Remembers ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2

【見どころ】

いよいよシーズン2が始まりです!
前シーズンでは、バラシオン王が亡くなり、ネド・スタークがサーセイ王妃達の策略にはまって反逆罪で処刑されたところまででしたが、それをきっかけに各国の王たちが次の王座を狙って動き出すところから始まります。

一方で、ジョフリーを王に据え、政権を守ろうとするのは実質的な権力を手にしたラニスター家なんですね。
果たして各国の思惑はどう転がっていくのでしょうか楽しみです。

ティリオンがジョフリーの前で、サンサに父親の死のお悔やみを言う場面がありますが、優しさがにじみ出ているような気がしました。

同じ場面で、サンサが自らの父親や兄弟たちのことを裏切り者と言い放つシーンの彼女の表情はなかなか響くものがありますね。


【これ以降ネタバレ注意!】

キングスランディングでは、ジョフリーが戴冠日を祝っていた時、ティリオン・ラニスターが前線より戻ってきた。
彼は、父親の名代として<王の手>の人に就くためにキングスランディングに戻ってきたのだった。
驚くサーセイに、ジョフリーにネドの処刑を止めなかったため、各国の王が反旗を翻しているという。
彼は、ロブ・スタークが若いにもかかわらず、各所での戦いに勝っていることから、そのうち大きな勢力になりうることを懸念していた。
さらに、何らかの形でジェイムを取り戻そうと考えていた。
また、スターク家の人間を3人も人質する機会があったにもかかわらず、一人を殺害し、もう一人も取り逃がしていることも責める。

一方、キングスランディングでは、警備隊によってロバート・バラシオン王の私生児と疑われる赤ん坊を含めた子供たちが次々と殺害されていた。
その中で、ある一人の若者が北を目指していたアリア達の夜馨団に紛れ込む。

ジョン・スノーは、モーモント達と「壁」の奥へと調査隊を進めていた。
ジョン達は、途中のいくつかの廃村を経て、クラスターという者が治めている村に着く。
クラスターは、何人もの妻を持ちこの村を治めていていたが、不思議なことに男は一人もいなかった。
クラスターは、モーモントに部下を妻たちに近づけないように警告し、近づけばその男の手を切り落とすという。

デーナリスは、ジョラー・モーモントとわずかに残った彼女を信じる者達と一緒に、東に向けて旅をしていた。ドラゴンを授かったものの、ドスラキから貰った馬も死亡し、彼女たちの運命は風前の灯だった。

ロブ・スタークは、甥の
妹達と父親とその他の部下たちの亡骸をウィンターフェルに送り届けることと、スターク家を北の王として自治を認めることなどを和睦の条件として伝えるよう命令する。
シオン・グレイジョイは、父親のベイロン・グレイジョイに助けを求めれば、鉄諸島の持つ強力な船団の協力を得られると提案する。


【参考サイト】



【ナビゲーション】

次回のエピソードEpisode 02: The Night Lands

Game of Thrones Season 02 ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2【まとめ】を見る
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...