2010/12/25

お知らせ ブログ内容の追加・修正 12/25

以下の箇所に追加・修正を行いました。

1.各タイトルの【まとめ】記事のエピソードにリンクを貼りました。

2.細かい点に微修正を加えています。

以上

2010/12/24

Burn Notice Season 2 Disk 1 バーン・ノーティス シーズン2 "Breaking and Entering", "Turn and Burn", "Trust Me" and "Comrades"

Disk 1の見所
バーン・ノーティスファンはシーズン1のエンディングから首を長くして待っていたのではないでしょうか?!いよいよシーズン2の始まりです!


このディスクでは、なんといっても前シーズンのエンディングから、からマイケルが何処まで自分がクビにされた真相に近付くことができたのかが見どころだと思います!

個人的には、連続シリーズのドラマの繋ぎ方の難しさを感じました。
どのドラマも最後のエピソードに向かって話を盛り上げてくんですが、見ている方としては、どうやって次のシーズンに矛盾なく、謎を大きくばらすこともなく且つ、一定の謎を維持しながら、前シーズンの勢いを削ぐことなく繋いでいくか、というところがとても重要です。
その点、ちょっと着地に難有りと思いました。

ただ、その後のエピソードで挽回していますし、初回の「Breaking and Entering」以降も、メインテーマである「謎の女」関連のエピソードが続きますので、リズムよく見ていくことができると思います。

相変わらず、シーズン1同様、母親や弟ネイトはいい意味でも悪い意味でも健在で、マイケルの足を引っ張りまくります!(笑)
今シーズンも波乱の幕開けですが、安心して?ドタバタぶりを楽しんで欲しいと思います!




【これ以降ネタバレ注意!】
Disk 1のエピソードチョイ出し!
Breaking and Entering 不法侵入
いよいよなぞの女性に会えるかと思いきや、マイケルは、冴えないコンピュータプログラマーを手助けする様に要請される。
手助けの報酬として、会う事を条件に引き受けるのだが...果たしてなぞの女性に会う事はできるのか?


Turn and Burn 疑惑の任務
暗号を解いたマイケルは、新しいハンドラーに会う。新しい仕事は、彼に何をもたらすのか?
ハンドラーから渡された、セキュリティカードは、何を意味するのか?
ハンドラーからの依頼で忙しい最中、サムから彼の友人がストーカー被害にあっているからなんとかして欲しいとの電話が入る。
さらにそこに、母親からの電話も入る.....


Trust Me 信頼関係
謎の女に関わる手掛かりを元に、マイケルはパキスタン大使館に進入する。一方で、母親の家を訪れたマイケルは、フィーの策略によって母の友達の知り合いを助ける事になる。


Comrades スパイの戦友
ある日、マイケルが自分を尾行している人間を突き止めたら、それは自分の弟ネイトだった。ネイトは、自分の彼女の妹のトラブルを解決して欲しいと依頼を受ける。
一方マイケルは、カーラに関わる手掛かりを元に、サムにハーベイ・ガンダーソンという人物に接触する様に依頼をするが......

Burn Notice Season 2 バーン・ノーティス シーズン2【まとめ】を見る

2010/12/23

NCIS: Los Angeles Season 1 Disk 1 NCIS:LA 極秘潜入捜査班 シーズン1 "Identity" and "The Only Easy Day"

Disk 1の見所
お待たせしました!NCS:Los Angelesが始動します!

スピンオフ・エピソードの「Legend」は、NCISのエピソードですが、このエピソードはNCISのLos Angeles SOP(スペシャル・オペレーション・プロジェクト)の存在が明らかになる重要なエピソードであると同時に、本編のNCISのシーズン6の大きな鍵となっていくエピソードでもあります。
(そのレビューについては、そのうちアップする予定ですのでお楽しみに!)

さて、今回はそのNCISのスピンオフ・エピソードからシリーズとなったときに幾つか変わっている点をご紹介します。

リーダーとオフィスが違います。
「Legend」のエピソードでは、ギブスと過去に因縁のあったララ・メイシー捜査官がリーダーとして登場しますが、シリーズ化された「Identity」からは、リーダーがエンリッタ・ラングに変わっています。
この辺は、やはり若手中心のロスアンゼルス支局において、年齢的なバランスを考慮してのキャスト替えなのでしょうか。
ただ、リンダ・ハントはGやサムその他のメンバーとのやりとりが、ドラマに幅を与えているので、私はこの起用は成功だったかなと思っています。

建物が移転しました。
スピンオフ・エピソードのときは、倉庫をオフィスに使っていましたが、シリーズ開始の「Identity」ではレンガ造りのレトロな建物に移転しています。水道局が使っていたという設定で入り口には、「倒壊の危険があるために立ち入り禁止」とサインがかかっています。
ただ、相変わらず中はハイテク機器満載のコマンド・センターが装備されています。

また、この建物の他に取調用の建物通称「ボートハウス」も登場します。取調室と取調状況をモニターするための広い部屋という間取りの施設です。ここが、建物の一部なのか一棟なのかはわかりませんが、ここは以前にいた倉庫のような内装になっています。

組織も拡大している?
最初のエピソードでも分かりますが、新しいビルは結構広く、Gやサム達以外の人達が行き来している様子が見て取れるので、組織としてもかなり大きいことが分かります。元々大きかったのか、Gやサム達のメンバーがオリジナルメンバーで人が増えたのかは分かりませんが、とにかく人が多そうです。
内部の様子の他に、LD50では突入のシーンでNCISの防弾チョッキを着た他のメンバーが出てきますし、他にもマレンコというエージェントが登場し、潜入する場所の違いに文句をいうシーンがあるので、G達の他にも潜入捜査を行っているメンバーがいることが分かります。

新しい建物にも移転して、設備も新しくなったNCIS: Los Angelesのメンバーの活躍を楽しんでください!






【これ以降ネタバレ注意!】
Disk 1エピドードチョイ出し!
Legend (Part 1) NCIS: シーズン6エピソード
ワシントンDCのビルの工事現場で海軍兵士が磔の状態で殺害されているのが発見された。彼の遺留品からロスアンゼルスからDCへの飛行機の搭乗券が見つかった。
被害者の捜査を開始したギブス達は、同じNCISのロスアンゼルス支局も被害者の照会をしていることを知る。
ヴァンス長官の指示により、ギブスとマギーはロスアンゼルス支局と共同捜査を行う為にロスアンゼルスへ出発した。
残されたディノーゾは、ズィーヴァの不審な行動をきにかける。


Legend (Part 2) NCIS: シーズン6エピソード
武器密売人のリーアムとして取引相手に行ったGだったが、待ち合わせ場所に現れたのはマイケル・リプケンと名乗るモサドの人間だった。彼は、ズィーヴァであれば身元の確認が取れると言うが…
果たしてマイケルは、何が目的で取引相手現場に来ていたのか。ズィーヴァとの関係は?


Identity 復活!
海軍情報部のフランク・マグワイア中佐が誘拐された。警察が誘拐犯の車を追跡中、銃撃戦になりその果てに中佐は犯人により殺害されてしまう。
怪我から復帰したG。そしてハナ、マッケンジー、ネイト、エリックそして新人のドミニクは、ヴァンス長官からの依頼により調査に乗り出す。
Gは、犯人が自分の命と引替に人質を殺害した行為にただならぬ意思を感じ、背後に大きな組織の存在を意識する。


The Only Easy Day 破約
麻薬組織と目される人物の屋敷に数人の武装した人間が侵入し、現金を盗みだすという事件が発生した。屋敷に備え付けられた監視ビデオをみたハナは、武装集団の一人が使っていた手信号が彼の知っている人間のものだという事に気がつく。

2010/12/22

CSI: NY Season 6 CSI:ニューヨーク シーズン6【まとめ】

シリーズの概要
CSIのスピンオフドラマ第二弾のNYもはやシーズン6に突入です。


ニューヨークCSIチームは、マック・テイラーがリーダーです。911で妻を失った悲しみを背負いながら、CSIのメンバーとともに事件解決に当たります。
正義感が強く、それ故に内部の汚職などには特に厳しい態度臨みます。その結果、殺人課との間には軋轢が生じることもあります。
常に冷静沈着で、一見気がついてないように見えて部下の変化はもちろん、仲間のドンなどの変化にも気づいて、しっかりとサポートする理想のリーダーと言っていいでしょう。
ギル・グリッソムが「虫オタク」であるとに対して、マック・テイラーは「バランスの人」という所でしょうか。
気が向くと、時々バーでベースを弾いたりする、本当にオシャレな感じのリーダーです。

マックの腹心の部下であり、よい相談相手でもあるのがステラ・ボナセーラです。彼女は、マックの事を気にかけながら他の後輩達にも細かい気を配ります。特に、自分以外では唯一の女性捜査官リンジーに対しては、時々相談に乗ったりしています。

チームで若手一番手といえば、ダニー・メッサーではないでしょうか。イタリア系の陽気な性格のダニーは、チームのムードメーカー的存在でもあります。シーズン初めは、彼女が結構変わっている感じのところがありましたが、リンジー会ってようやく腰を落ち着けることとなりました。

シェルドン・ホークスは、若くして外科医の資格を取得した秀才で、元々検死を担当していましたが、捜査官として活躍しています。今でも、ボランティアで救急医療の仕事をしています。

リンジー・モンローは、辞職したエイデン・バーンの代わりにモンタナから新たに加わったメンバーです。新たにとは言っても、シーン2からの加入なのでメンバーとしては初期メンバーとってもいでしょう。
ダニーと結婚し子どもも生まれ、忙しい中でも幸せな家庭が築けるか。暖かく見守りたいです。

CSIのメンバーではないのですが、ドン・フラック刑事は常にCSIと連携して操作を進める殺人課の刑事です。いわゆる現場の刑事で、現場刑事との関係も大切にするため、マックとの関係がギクシャクすることもあります。

CSI: ニューヨークでは、以上のメンバーを中心にしてニューヨークの犯罪事件を解決していきます。
ラスベガス、マイアミとは異なりやはりアメリカの経済の中心、人種の坩堝のニューヨークならではの犯罪がこのシリーズの見所です。


今シーズンの見所
お待ちかね!マック・テイラーとNYのCSIチームが帰ってきました!
前回からの衝撃のエンディングからどう物語を繋いで行くのかが最初の見所です。前回の事件に解決はもちろんのこと、前回の事件がメンバーにどの様な影響を与えるのか、どの様にして立ち直っていくのかに注目して欲しいです。第1回の「エピローグ」から是非集中してみて欲しいです!

そして、今シーズンも複数エピソードにまたがる事件が発生します。マック達NYのCSIチームはどの様にして立ち向かっていくのかに注目をしてもらいたいです。

さらに!今回はラスベガス、マイアミのCSIチームはと連携したエピソードもあります!ホレイショ、ラングストンも登場しますので、各CSIチームの連携も楽しんでください!

本編とはあまり関係ないかもしれませんが、個人的に嬉しいのは「シャーク カリスマ敏腕検察官」に登場したSarah Carterが出てくるのが嬉しい!シャークが残念ながら終了してしまったので、再び彼女がドラマで見られるのは私のとってはかなり大きい!これだけでも、シーズン6は特別なシーズンとなりました!

今シーズンも、マックを始めステラ、ダニー、ドン、シェルドンといった各メンバーに焦点を当てたエピソーもあり、さらにNYのチームワークの良さも表現されたエピソーもありで、NYチームの人気は暫く安泰といった感じです。

トータルで今までのシーズンの中では内容が一番充実しているといっても過言ではありません。是非マックとニューヨークのCSIチームの活躍を楽しんで見てください!






シーズン6エピソードリスト

2010/12/21

Criminal Minds Season 1 Disk 3 クリミナル・マインド シーズン1 "Derailed", "The Popular Kids", "Blood Hungry" and "What Fresh He'll"

Disk 3の見所
ディスクの最初のエピソード「Derailed」では、BAUのメンバーが事件に巻き込まれるという変わったアプローチをとっている特徴的なエピソードです。また、飛行機か車社会のアメリカでは珍しく、舞台が電車の中という比較的馴染みの薄い乗り物を選んでいるという所に、演出上の工夫が感じられます。更に犯人にも特徴を与えてるので、かなり凝った作品になていると思います。


「The Popular Kids」では、閉鎖的な地域とカルト教、「Blood Hungry」ではMO(手口)が異なる連続殺人事件、「What Fresh He'll」では誘拐事件とDisk 3のエピソードは、事件の切り口を大きく変えることで変化をつけていくアプローチをとっています。
日本でも、こういった舞台設定は考えられなくもないと思うのですが、アメリカでは国土が広いので日本以上に有り得そうな舞台設定に思えます。


「The Popular Kids」は、田舎の街の閉鎖感をベースにカルト教というさらに閉鎖感の高いテーマを上手く組み合わせて、「誰でも犯人になりうる」という雰囲気を出しているエピソードで、個人的には納得の回です。これぞ、国土の広いアメリカだからこそ描ける設定だと思います。






【これ以降ネタバレ注意!】
Disk 3のエピソードチョイ出し!
Derailed
証人の保護に向かう途中のエルが乗った列車が、ジャックされた。犯人が交渉の相手として指名したのは......
BAUは、交渉相手を呼ぶ事が出来るのか? 犯人の要求とは何なのか?エルとその他の乗客を救う事が出来るのか?


The Popular Kids
ヴァージニア州のとある山の中で、若い男性が殺害されているのが発見された。その死体の近くには、さらに頭を割られたミイラ化した死体も発見された。
ミイラ化した死体の近くには、儀式を示唆する手がかりが見つかる。
男女の殺人は、地元のカルト教と何らかの関わりがあるのか?男性と一緒にいた女性は、発見されるのか?
緊密な関係を重んじ、外部の人に対して口が重い人々が多い田舎の町で、地域警察の協力を得ながらBAUの捜査が始まる。


Blood Hungry
テネシー州ハリントンビルの静かな地域で、で48時間内に2件の殺人事件が起こった。取られた物に一貫性がなく、手口も異なることから、別人による殺人のようにみえた。この二件の事件に果たして関連があるのか。


What Fresh He'll
デラウェア州ウィルミントンでサッカーの練習をしていた女の子が誘拐された。離婚した両親の連絡の行き違いから、BAUに連絡が届いた時には、行方が分からなくなってから既に20時間が経過していた。統計的には24時間を経過すると被害者の生存率がほぼゼロになる誘拐事件に対してBAUはどの様に対応するのか。

Criminal Minds Season 1 クリミナル・マインド シーズン1【まとめ】を見る

2010/12/20

Fringe Season 1 Disk 5, "The No-Brainer", "The Transformation" and "Ability"

Disk 5の見所
シーズン1も12話から14話に入ってきて、物語も後半に入ります。
ダナム捜査官の家族も登場したりピーターの過去の人物等も登場するなど、更に各キャラクターの背景が描かれ、物語全体に厚みが加えられながら進展して行きます。

本筋の事件の方も、前半に伏線として用意されたいくつかの話が絡んでくるので、ますます眼が離せませんね!


さて、このドラマでいきなり注目となったのは、やはり主役のアナ・トーフさんではないでしょうか。
私の記憶では、メジャー作品の主役は初の女優さんです。

初主演だからと言って、演技が下手というわけではないところが、アメリカの芸能界の層の厚みを感じさせてくれますね。
個人的には背の高い人が好きなのですし、ルックスも大作りで決して美人という感じでもないのですが、ドラマをずっと見ているとなんとなく違和感がなくなってくる不思議な魅力がある人です。これからは、アナ・トーフさんにはかなりハマってしまいそうです。

また、ブロイルズ役のランス・レディックとのやりとりのシーンなんかは、物凄くカッコいい!と思ってしまいます。ランスさんも背が高いので、ツインタワー!という感じですね。
ジョン・スコット役のマーク・ヴァレーさんとご結婚されたそうです。

謎が謎を呼ぶエピソードをお楽しみください!



【これ以降ネタバレ注意!】
Disk 5のエピソードチョイ出し!
The No-Brainer 殺人プログラム
マサチューセッツのスプリングフィールドのとある家庭で、子供が死亡する事件が発生した。
調べてみると、彼の脳が完全に液体化していたことが分かった。捜査に乗り出したフリンジチームに更に同様の死体が発見されたとの連絡が入る。
各事件現場にあったハードディスクが破壊されたPCは、事件と何か関連があるのか?
果たしてこれは、殺人事件なのか?誰かの陰謀なのか?


The Transformation 突然変異
ニューヨーク、スカースデール近郊で、飛行機の墜落事故が起こった。墜落現場で焼死体を調べて行くと、乗客の焼死体のなかに見た事のない獣の様なものの焼死体が見つかった。
墜落事故の原因はこの人形の獣なのか?パターンに繋がる新たな事件なのか?


Ability テスト
街の真ん中で、ニューススタンドの販売員が、突然顔中の穴がふさがりのっぺらぼうの様になって、窒息死するという事件が起こった。
そんな中、フリンジ・チームはドイツの刑務所から忽然と姿を消した、ジョーンズ氏を探していた。
このエピソードで、キー・アイテムとして2ドル札がでてきます。2ドル札は、特に博打等では不吉なアイテムとして考えられているので、この2ドル札の使われ方がなかなか上手いなと思いました。

Fringe Season 1 フリンジ シーズン1【まとめ】を見る

1.01

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...