2012/12/20

Game of Thrones Season 01, Episode 09: Baelor ゲームオブスローンズ シーズン1 ベイラー大聖堂

さていよいよ国内は混乱の度を増して、戦闘開始となります。

とはいうものの、このドラマにおける先頭は、一対一で闘うシーンが多く集団戦のシーンはないんですね。
日本だったら、エキストラ集めて集団戦のシーンは必ず入れるところですけどね。
この辺は予算の関係なのか、中世の騎士の戦い方を取り入れているのか、両方なのか。

今回のエピソードではティリオンの過去の話が少し明かされます。
このティオリンというキャラクターは、本来は名家の長男に生まれながら小人症であるために苦労を重ねてきた人なんです。
既にここまで見てきた人なら分かると思いますが、意外と重要なところで運命を変える働きをしているんです。
彼の活躍を応援しながらこの物語を追っていくのもひとつの見方だと思います。
さらにティリオンの役者さんが、すごくうまいんですよね〜。
ティリオンという、力の世界のなかで何とか頭で生き抜いていこうとする人物を好演しています。


そしてロブ。闘いが終わった後に兵士達にかける言葉が格好良すぎる!
まさに、ヤングリーダーここにあり!って感じです!
ここ数回のエピソードで、ロブのファンに成った方も多いんではないでしょうか?
この中で、ティリオンも闘いに参加するんですが、果たしてどうなるのでしょう?見物です。

闘いにのシーンも結構リアルで、剣もズバッと切れるんじゃなくて、どちらかというと剣でなぎ倒すという大剣の特性を上手に表現しているんですよね。
そういった細部にまでこだわって創っているこのドラマも、あと残るところ1話です。



【これ以降ネタバレ注意!】

牢獄のネドは、反逆罪を認めジョフリーを新王として認めることを求められる。 
一方、ロブ達はキングスランディングに攻め入るために越えなければならない、トライデント川を目の前にして思案にくれていたが、ケイトリンの交渉の成果で息子を一人同行させナイトの称号を与えること、アリアが息子の一人と結婚すること、ロブが彼の娘との一人と結婚すること等を条件に、兵と川の渡航を許可される。

モーモントはジョンに命を救われたことに感謝し、自家に家宝として伝わるヴァリリア鋼の剣を与える。

サムウェルは、ロブが父親を救う為に兵を挙げて南に向かっている事を知らされる。


ドロゴ達はウェブに進もうとするが、部下と戦ったときの傷が化膿し、それが意志を失い馬から落ちてしまう。
馬から落ちてしまうと言う醜態を見せたことで、ドロゴの部下達への威厳は急速に失墜する。


ティリオンはアリアを逃れ、スターク軍を迎え撃とうと陣を張る父親と合流する。
デーナリスはなんとかドロゴを救おうとし、周囲の反対を押し切り捕らえた妖女に救いを求める。


【出典】
日本語の登場人物名、地名などはWikipediaを参照しています。

次回のエピソード「Episode 10:  Fire And Blood
前回のエピソード「Episode 08:  The Pointy End

Game of Thrones Season 01ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1【まとめ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...