2010/12/21

Criminal Minds Season 1 Disk 3 クリミナル・マインド シーズン1 "Derailed", "The Popular Kids", "Blood Hungry" and "What Fresh He'll"

Disk 3の見所
ディスクの最初のエピソード「Derailed」では、BAUのメンバーが事件に巻き込まれるという変わったアプローチをとっている特徴的なエピソードです。また、飛行機か車社会のアメリカでは珍しく、舞台が電車の中という比較的馴染みの薄い乗り物を選んでいるという所に、演出上の工夫が感じられます。更に犯人にも特徴を与えてるので、かなり凝った作品になていると思います。


「The Popular Kids」では、閉鎖的な地域とカルト教、「Blood Hungry」ではMO(手口)が異なる連続殺人事件、「What Fresh He'll」では誘拐事件とDisk 3のエピソードは、事件の切り口を大きく変えることで変化をつけていくアプローチをとっています。
日本でも、こういった舞台設定は考えられなくもないと思うのですが、アメリカでは国土が広いので日本以上に有り得そうな舞台設定に思えます。


「The Popular Kids」は、田舎の街の閉鎖感をベースにカルト教というさらに閉鎖感の高いテーマを上手く組み合わせて、「誰でも犯人になりうる」という雰囲気を出しているエピソードで、個人的には納得の回です。これぞ、国土の広いアメリカだからこそ描ける設定だと思います。






【これ以降ネタバレ注意!】
Disk 3のエピソードチョイ出し!
Derailed
証人の保護に向かう途中のエルが乗った列車が、ジャックされた。犯人が交渉の相手として指名したのは......
BAUは、交渉相手を呼ぶ事が出来るのか? 犯人の要求とは何なのか?エルとその他の乗客を救う事が出来るのか?


The Popular Kids
ヴァージニア州のとある山の中で、若い男性が殺害されているのが発見された。その死体の近くには、さらに頭を割られたミイラ化した死体も発見された。
ミイラ化した死体の近くには、儀式を示唆する手がかりが見つかる。
男女の殺人は、地元のカルト教と何らかの関わりがあるのか?男性と一緒にいた女性は、発見されるのか?
緊密な関係を重んじ、外部の人に対して口が重い人々が多い田舎の町で、地域警察の協力を得ながらBAUの捜査が始まる。


Blood Hungry
テネシー州ハリントンビルの静かな地域で、で48時間内に2件の殺人事件が起こった。取られた物に一貫性がなく、手口も異なることから、別人による殺人のようにみえた。この二件の事件に果たして関連があるのか。


What Fresh He'll
デラウェア州ウィルミントンでサッカーの練習をしていた女の子が誘拐された。離婚した両親の連絡の行き違いから、BAUに連絡が届いた時には、行方が分からなくなってから既に20時間が経過していた。統計的には24時間を経過すると被害者の生存率がほぼゼロになる誘拐事件に対してBAUはどの様に対応するのか。

Criminal Minds Season 1 クリミナル・マインド シーズン1【まとめ】を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...