2012/12/07

The Mentalist Season 01, Episode 23: Red John's Footsteps メンタリストの捜査ファイル シーズン1

今回はシーズン1のフィナーレとなるエピソードです。
題も「レッド・ジョンの足跡」ですから、それっぽい事件になる前ふりですよね。

レッド・ジョンの手口に似た殺人事件が起こるわけですが、果たしてレッド・ジョンにつながっていくのでしょうか。楽しみですね。

このエピソードの被害者のお父さん役のGeoff Piersonさんは、本当にこういったお父さん役が多い役者さんです。Piersonさんは二枚目ですし目が優しい印象の役者さんなので、厳しい不器用なお父さん役もできますし、優しいお父さん役もよく似合います。
また、同じ路線で上司の役も結構やっています。こういったエピソードには本当にピッタリの配役だと思います。

お母さん役のKate Vernonさんも眼の色が綺麗な美人な女優さんですね。バトルスター・ギャラクティカにも出ていたのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

やはり最終話でもあるのためか、いつもよりゲスト出演者が少し豪華な感じがします。


さてシーズンが終了してしまいますが、今後はどういった展開になっていくのでしょうか。 レッド・ジョンを探していく、というかパトリックは復讐するためにコンサルタントとしてCBIに協力していくわけですが、これで複数シーズンを引っ張っていくのはかなり厳しいような気がします。

長く続けていくには、パトリック以外のリズボン、リグズビー、チョウ、バンペルトといったキャラクターの特徴をもっとつけていく必要があるように思います。

物語がクライム・ドラマの割りには、パトリック以外の捜査員(彼らのほうが本職なのですが)が余りにも捜査に貢献しなさすぎなのが気になります。
一応、設定としてはリグズビーは放火犯の専門家だったりといったキャラクター付けがあるのですから、少し彼らがパトリックにヒントを与えるなどの活躍を見せるようなシーンがないと、「パトリックと3バカトリオ」の構図から脱却しないように思います。

次回シーズンにはもっと三人には躍進を期待したいと思います。



【これ以降ネタバレ注意!】
エミリー・プラスケットという女性が、郊外の公園で殺害され死体で発見された。
現場に訪れた死体はレッド・ジョンの手口と同じであった。偶然の一致かと思うリズボン達の頭上には、飛行機雲でスマイルマークを描く飛行機の姿があった。

両親のもとを訪れたリズボン達は、エミリーは最近モーガン・ガスリーという評判の良くない男と交際があったことを聞く。

このレッド・ジョンは再び殺人鬼として活動を再開したのか、パトリックは妻を殺害した犯人を追い詰めることができるのか。



 【エピソード・ナビゲーション】 

前回のエピソード「Episode 22: Blood Brothers


 The Mentalist Season 1 メンタリストの捜査ファイル シーズン1【まとめ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...